Yuimas

周囲と和合しつつも「わたし」を忘れないためのアイテムをつくっています(準備中)。

2024年の抱負(めげそうになったら読む)

2024 よろしくお願いします

 

ハンドメイドブランド Yuimas です。
周囲と和合しつつも”わたし”を忘れないためのアイテムをつくっています。 

(この記事を書いている最中に能登の地震が起き……様子を見ていたら航空機の事故があり……タイミングを逃しておりました。一日も早い復興を願っています。)

2023の振り返り→2024年の抱負

トルコのオヤに出会ったのが2023年6月。
Yuimasの立ち上げを決意したのが夏頃だったか。
その後は、試作に明け暮れ。
気づいたら2023年が終わってしまいました。

2024年1月に販売をスタートするつもりだったけれど、とてもそこまで準備できず。
進みが遅いのはいつものことで、自分でも、もどかしかったりします。

けれど、自分に合わないスピードで走ろうとすると、息が上がることも、この年齢になるとよくわかっている。

歩いてしまっても、止まらなければいい。
止まっても、また歩き出せばいい。

そう自分に言い聞かせて、一歩ずつ踏みしめていきたいと思います。

決意:売れなくてもめげない、続ける

「新しいものに手をつけてみる→飽きる・諦める」をさんざん繰りかえして、ようやく気付いたのは
・結局コツコツやるしかない
・やめないのって大事
ということ。

といっても、向いていないものや、つまらないものに固執する必要はなくて、それらを手放すのは正解でもある。

ただし、大事なものは手放さない。

私の場合、何かを作ることに関しては、一旦やめても、またしばらくして再開してきたので、ペースはそのときどきで変わるけれど、「やめない」でいこうと思います。

ハンドメイド界隈はおそらく今、供給あまりの状態。
質の高い市販品が手ごろに入手できる現状においては、そうそう売れないのが「普通」でしょう。

だからもし売れなくても、それが「普通」なので、あまりめげないようにしたいと思います。

売れないなあ、と思いながらも、作り続けていきたいと思います。

こうして書き残しておかないと、忘れてめげそうになると思うので、書いています。

具体的な計画

2024年春頃より、販売を開始する予定。

1月~3月:販売に備えてコツコツ制作。
本業の合間につくるため、ほんとうに少しずつになりそうですが……。

それと、インスタグラムを本格的に運用し始めたいと思います。

4月頃:ミンネかクリーマにショップオープン

あまり遠くの目標を立ててもクラっとなるので、まずはここまで。

PR大使・いとあみぼーやからのご挨拶

いとあみぼーやです

「新年早々、なにかと大変だったね。ニュースを見ていて、とても落ち込んでしまったよ。落ち込むだけでは何の役にも立たないから、出来ることをやっていくしかないよね。そう思って、糸を編んでいたら、すこし心が落ち着いてきたよ。」
とのこと。

本年もよろしくお願いいたします。

Yuimas