ハンドメイドブランド Yuimas です。
周囲と和合しつつも”わたし”を忘れないためのアイテムをつくっています。
(この記事を書いている最中に能登の地震が起き……様子を見ていたら航空機の事故があり……タイミングを逃しておりました。一日も早い復興を願っています。)
2023の振り返り→2024年の抱負
トルコのオヤに出会ったのが2023年6月。
Yuimasの立ち上げを決意したのが夏頃だったか。
その後は、試作に明け暮れ。
気づいたら2023年が終わってしまいました。
2024年1月に販売をスタートするつもりだったけれど、とてもそこまで準備できず。
進みが遅いのはいつものことで、自分でも、もどかしかったりします。
けれど、自分に合わないスピードで走ろうとすると、息が上がることも、この年齢になるとよくわかっている。
歩いてしまっても、止まらなければいい。
止まっても、また歩き出せばいい。
そう自分に言い聞かせて、一歩ずつ踏みしめていきたいと思います。
決意:売れなくてもめげない、続ける
「新しいものに手をつけてみる→飽きる・諦める」をさんざん繰りかえして、ようやく気付いたのは
・結局コツコツやるしかない
・やめないのって大事
ということ。
といっても、向いていないものや、つまらないものに固執する必要はなくて、それらを手放すのは正解でもある。
ただし、大事なものは手放さない。
私の場合、何かを作ることに関しては、一旦やめても、またしばらくして再開してきたので、ペースはそのときどきで変わるけれど、「やめない」でいこうと思います。
ハンドメイド界隈はおそらく今、供給あまりの状態。
質の高い市販品が手ごろに入手できる現状においては、そうそう売れないのが「普通」でしょう。
だからもし売れなくても、それが「普通」なので、あまりめげないようにしたいと思います。
売れないなあ、と思いながらも、作り続けていきたいと思います。
こうして書き残しておかないと、忘れてめげそうになると思うので、書いています。
具体的な計画
2024年春頃より、販売を開始する予定。
1月~3月:販売に備えてコツコツ制作。
本業の合間につくるため、ほんとうに少しずつになりそうですが……。
それと、インスタグラムを本格的に運用し始めたいと思います。
4月頃:ミンネかクリーマにショップオープン
あまり遠くの目標を立ててもクラっとなるので、まずはここまで。
PR大使・いとあみぼーやからのご挨拶
「新年早々、なにかと大変だったね。ニュースを見ていて、とても落ち込んでしまったよ。落ち込むだけでは何の役にも立たないから、出来ることをやっていくしかないよね。そう思って、糸を編んでいたら、すこし心が落ち着いてきたよ。」
とのこと。
本年もよろしくお願いいたします。
Yuimas