Yuimas

周囲と和合しつつも「わたし」を忘れないためのアイテムをつくっています(準備中)。

Yuimasについて(ブランド紹介、コンセプト)

こんにちは、Yuimas です。


85%ふつう、15%”わたし”

Yuimasでは、周囲と和合しつつも、「わたし」を忘れないためのアイテムをコンセプトに、アクセサリーなどを作製しています(試作中)。

素敵なものを手にとったときの、心がちょっと「わくっ」と上がる感じ。
さっきまで少し凹んでいたのに、それが帳消しになるような。

そういったものに私自身も救われてきたので、Yuimasを通して提供できたら理想だなあと思っています。

【コンセプト】ーくわしく

社会生活を送っていると、わたし純度100%ではなかなか生きられないもの。
「常識ではこう」
「流行りに乗らないとダサいと思われるかな……」
「もう年齢的に……」

そうやって「好きなもの」よりも「はみでないもの」を選びがちだった。
いちばん好きなものよりも、1.5番目……ならまだいいほう、2番目、場合によっては3番目。

もちろん、選ぼうと思えば、好きなものを選べるのはわかってる。

でも……別に、世の中に逆行したいわけじゃない。
周りのひとと心地よい関係を築くことも、私たちにとっては大事なんだ。

だから、周囲と和合する。
けれど、流されるつもりはない。

私だけは”わたし”を忘れないでおこう。

そんな気持ちを思い出すような、ひそかな勇気がわいてくるものを作っていきたいと思います。

【ブランド名の由来】

Yuimas :読み方は「ゆいます」。アクセントは頭の「ゆ」につきます。

糸を結う。
外向きのあなたとほんとうのあなたを結う。
「それいいね」と言ってくれた人とのささやかなご縁を結う。

……なんてかっこいいことも書いてみましたが、製作者が元々使用していたビジネスネームに近いことも理由の一つです。

PR担当:いとあみぼーや

いとあみぼーや

YuimasのPR大使を務めるは、糸の妖精「いとあみぼーや」。
自分の糸で編んだものが「ラッキーキャッチャー」になることを願っている。

つくっている人のこと

yuimas.hatenablog.com

yuimas.hatenablog.com

yuimas.hatenablog.com

 

今後の予定

現在は、家庭糸や刺繍糸を極細のかぎ針で編んだアクセサリーを作っています。

といってもまだ試作の段階でして、ネットショップに出店することが当面の目標です。
製作の様子をブログに記載していきますので、見守っていただけると嬉しいです。

Yuimas