Yuimas

周囲と和合しつつも「わたし」を忘れないためのアイテムをつくっています(準備中)。

【試作】015~019 基本デザイン決定 :「はばたき」シリーズ

ハンドメイドブランド Yuimas です。
周囲と和合しつつも”わたし”を忘れないためのアイテムをつくっています。

販売に向けての試作の様子をつづっています。

試作015~019

試作015~019


前回の【試作】011~014のデザインをちょっと変更しつつ、グラデーションカラーの糸で編んでみました。
思いのほかよい仕上がりに(と私は思う)。
光が見えてきました。

015:グラデーションカラー(青~紫)

試作015

(単に私が好きな色調なだけなのかもしれないが……)けっこう気に入っています。

さらなるインパクトを狙って、ティアドロップ型のビーズを3つくらい追加してみたところ……目線が分散しそう。

チャームを3つ

しかも糸で編み込むとうねってしまった。
(いや、逆にアーティスティックな気もする?)

ということで、チャームとしてのビーズはひとつに落ち着きました。

016:グラデーションカラー(紫~緑)

試作016


糸の段階では「ちょっと未知数」だったのですが、編んでみたらいい感じ!
(これも単に私が好きな色調だからなのか)

試作017:グラデーション(緑~青)

試作017

 

試作015と似ているのですが、別カラーの糸で編んでおります。

私自身は、これはこれで好きなのですが、染色の周期が細かいので、やや雑多な雰囲気かなー。
チャーム的に追加した立方体のビーズはよき(私的に)!

試作018:グラデーション(紺~灰~白)+ブロックチャーム(要改善)

試作018

 

モノトーンに近い色調で編んでみたかったので、紺~灰~白のグラデーションを選定。

いい感じの黄色いビーズが見つからず、家にあったビーズで代用しましたが。
ちょっと大きかったのか、なんだか魚卵っぽいような……。

ビーズのせいなのか、糸の色味のせいなのか……全体的に巨大な蛾を思い出したのは私だけだろうか……要改善ですね。

奇抜さを出したくてプチブロックをチャーム代わりにしてみましたが、ちょっと安っぽく感じますかねぇ。

試作019:ハンギョドンを思い出すカラー

試作019

 

写真だと少し濃いめに見えるのですが、エメラルドグリーンの糸で編んでみました。
なんとなくサンリオのハンギョドンを思い出してしまった(子どもの頃好きだった。ハンギョドン自体が好きというより、色が好きだったんだな、たぶん)。

サンリオ(SANRIO) ハンギョドン ミニマスコットホルダー 307033

(Amazonより:[サンリオ] さがらポーチ ポーチ ハンギョドン03/ターコイズ


ビーズをピンクにすればイメージに合致したかも。
(いやべつにハンギョドンにしたいわけじゃない)

総括

015~017を基本デザインとして採用

試作015~017は私自身が素直に「いいな」と思えたので、基本デザイン(定番商品のイメージ)に決定!

命名:「はばたき」シリーズ

出発点はお花試作001~004 半円形のお花(練習)でしたが、羽を広げて羽ばたくような感じがする(私だけ?)ので、「はばたき」シリーズと命名してみる。

PR大使・いとあみぼーやのなげき

いとあみぼーやです。

「Yuimasのインスタアカウントがなぜか凍結されたよ。
なにか違反があったらしいけど、全く何もしていないんだよ。
逆に、アカウント開設から1週間くらいログインしていなかったのがいけなかったのかな。
前にも同じようなことがあったから、インスタグラムに不信感をおぼえているよ。」
とのこと。