Yuimas

周囲と和合しつつも「わたし」を忘れないためのアイテムをつくっています(準備中)。

【試作】008~010 - キャッツアイビーズがかわいい/金具検討

ハンドメイドブランド Yuimas です。 周囲と和合しつつも”わたし”を忘れないためのアイテムをつくっています。

販売に向けての試作の様子をお届けします。

試作008~010

試作008~010

 

前回の試作(ピアス試作品005-007 - Yuimas)をベースに、糸やビーズを変えてみました。

ポイント:糸やビーズ違いでどうなる?

008:物足りない気がしたのでキャッツアイビーズを

試作008:キャッツアイビーズを追加

長年自宅で保管していた小さいビーズを編みこんでみたのですが、経年でくすみが出ており、ちょっと微妙でした。

ちょっと地味な気がしたので、キャッツアイビーズを追加。
(※ヤットコという道具の使い方に慣れていなくて、Tピンの曲げ方がひどいですが、練習ということで)

このキャッツアイビーズ、20年前くらいに購入したものなのですが、劣化もしておらずいい輝き。

追加で買っておこうと思って手芸店に行ったのですが、コントラストがイマイチなものしかなくて、「素敵なビーズは見つけたら買っておいたほうがいいなー」と実感したのでした。

それはさておき、この仕上がり、何かに似ているなと思ったら、モンスターズインクの「マイクワゾウスキ」。

マイク・ワゾウスキ メガジャンボうるるん目ぬいぐるみ ちびっこVer./マイク・ワゾウスキ

(Amazonリンクより)

似てませんか?笑

009:裏表間違えた

試作009

パステル調でまとめましたが、やはりなんだか物足りない。
しかも、何も考えずに編んでいたら、花びらの裏が表面にきてしまいました。

010:キャッツアイビーズつきその2

試作010:みどり

中央のリング部分を華やかにしたくて、細編みを追加しましたが、あまり変わらず。
キャッツアイビーズ追加。
ポリエステルのミシン糸で編んでみたのですが、つるつるで編みにくし。

ということで、使用する糸の選定も進みました。

ポイント2:スタッドか、フック(つりばり型)か

ピアス金具どうする?

市場ではフックタイプのピアスのほうが多いですかね。

フックタイプのほうが揺れるので、動きが出てかわいいのですが。
私の試作品だと、モチーフが正面にこないので、スタッドタイプでいこうかなと。

(後日談)
と言いつつ、やっぱり長さがあったほうがかわいいので、フックタイプが濃厚に。
丸カンや延長パーツを間にかませて、モチーフが正面にくるようにしようかと。

できれば金属アレルギー対応にしたいけれど、まだちょっと手がまわらないので、とりあえずは一般的な金属パーツで進めます。

PR大使・いとあみぼーやのつぶやき

いとあみぼーやです

「インスタグラムのアカウント登録にほぼ丸一日費やしてしまったよ。
諸般の事情でPC版で操作しているんだけど、スマホアプリからじゃないとできない機能もあって限界を感じているよ」
とのことでした。

Yuimas