Yuimas

周囲と和合しつつも「わたし」を忘れないためのアイテムをつくっています(準備中)。

【試作のきろく】005~007 - 基本のデザインを考える

ハンドメイドブランド Yuimas です。
「周囲と和合しつつも”わたし”を忘れないためのアイテム」をつくっています。

さて、販売に向けての試作品づくりです。

デザインの基本イメージは001~004 半円形のお花(練習)で考えていますが、こちらは書籍のお手本に近すぎるので、自分の頭で構成や編み図を考えていきます。

試作005~007

試作005~007


こんな仕上がりになりました。
記録も兼ねて、経緯をつづります。

ポイント:リングを中央に使いたい

私に糸を編ませるキッカケになった、トルコの伝統手芸「オヤ」のピアス↓。

オヤのピアス

中央のリングが特徴的ですよね。
丸って基本的にかわいいのだけど、周囲の複雑な編みのおかげでなんだかちょっと不思議な雰囲気(目っぽいのかな)もある。

この感じが好きで、私にとっては原点なので、Yuimasの作品にもぜひ取り入れたいと思いました。

ということで、家にあったマルカンを編む練習。

マルカンを編む練習

(「オヤ」を名乗るのであればオヤ糸を使うのが正統なのだと思いますが、日本のメーカーの家庭糸や刺繍糸も非常に魅力的なので、好きな糸を使っていくつもりです。
→なので「オヤ」は前面には出さんでおこう)

おお、なんだかそれっぽいぞ!

しかし現時点での私の技術では、複雑な模様は編めないし、華やかさが足りない。
ということで、ビーズと花びらで華やかさをプラスする作戦にします!

005:ビーズと花びら多めで
ビーズ一個多かった!

 

一見悪くないですが、ビーズが一個多かった。
ちょっと花びらが多めで仰々しい?ような気がするので、減らしてみます。

006:花びら少なめで

試作006

なんだかワンちゃんの肉球っぽさを感じる。
あるいはUFO。
配色次第では良い感じになるかもしれないが、ちょっと微妙かも。

007:半円くらい

試作007:半円くらいがよさげ

バランス的にはこのくらいがよさそう。

私が買ったオヤのピアスも半円というか扇形なので、Yuimas最初の商品シリーズはこんな感じでいこうと思います。

基本形は決まり

というわけで、定番商品(予定)のなんとなくの基本形は決定。
ここから糸やビーズなどを変えて、詳細デザインを詰めていきます。