Yuimas

周囲と和合しつつも「わたし」を忘れないためのアイテムをつくっています(準備中)。

【試作】029・030 - 基本デザイン(015)の細かい条件出し

ハンドメイドブランド Yuimas です。
基本デザインの細かい部分の条件設定のための試作。
(おもに自分用の記録)

試作029・030

試作029と030(015は比較用)

 

「はばたき」シリーズの基本デザイン(試作015)とほとんど変わらないのですが、糸やビーズをちょっとずつ変えています(が、やっぱり全部同じに見えるな……)。

結論的には基本の「015」がしっくりくる、ということになりました。

試作029

試作029

オフ白の糸は使わずに編んだもの。
白が入るほうが華やかな気がする。

試作030

試作030

ビーズを変更。
ビーズを変えただけなのに、羽の部分のトーンが上がったように見えます。
これはこれで悪くないけれど、基本(015)のほうが好きかなー。

総括

歌とかも「何度もとり直したのに最初に録音したものが結局一番よかった」なんて聞きますけど、ものづくりでも最初につくったデザイン(※)が一番しっくりくるってあるんだなー、と実感しています。

(※試作としては15個目なので、厳密には「最初」ではないのですけど、「はばたきシリーズ」としての最初、ということで)

不思議なものだ。

いとあみぼーやのつぶやき

いとあみぼーやです

「ぼくの似顔絵、いつもおなじポーズなので、ちょっと飽きてきたよ」
とのこと。

たしかに、紙にサラッと描いたものをスマホで撮っているので、右下が暗いのも気になっています。iPadで描き直そう。でも手が回らん。