Yuimas

周囲と和合しつつも「わたし」を忘れないためのアイテムをつくっています(準備中)。

【試作】011~014 - いろんな糸があるもんだ、と感心しつつ手を動かす

ハンドメイドブランド Yuimas です。 周囲と和合しつつも”わたし”を忘れないためのアイテムをつくっています。

販売に向けての試作の様子をつづっております。

試作 011~014

試作011~014

 

手芸店でさまざまなタイプの糸をゲットしたので、それを使って編んでみました。

これまで洋裁で使ってきた糸といえば、ミシン糸か家庭糸(ボタンつけ糸)か刺繍糸くらいのものでしたが。

レース糸、絹糸、ラメ、グラデーション、いろんな糸が販売されていて楽しい(メーカーさんの努力に感謝)。

011:ラメ糸で編んでみた

試作011 白銀の糸で

 

糸でありながら、シルバーっぽく見えるかなと思い、ラメ糸を使ってみました。
4本撚ってあるものをそのまま使ったので(=太かった)、形がいびつになってしまった。
ビーズのブルー×糸のシルバーの組み合わせは個人的にとても好き。

糸の一部を家庭糸にチェンジしてみます。

012:雪っぽい

012:雪っぽいかも?

試作011の一部を家庭糸に変更。
真っ白だと汚れが目立ちそうなので、わずかに灰がかった色味にしました。
コットンなのですこし毛羽立ちがあり、冬の雰囲気にマッチするかも。

写真だと背景と一体化してわかりづらいですが、黒髪&ダウンスタイルの方には合いそうな気もします。

013:試作009を糸を替えてアレンジ

試作009と013

試作009の雰囲気のまま、糸とビーズなどを変えてみました。
013のほうは、一部絹糸を使っています。
(絹糸はオヤ糸の代用としても使われることも)

絹糸は光沢があってきれいなのですが、つるつるしているので編みの難易度がやや高い気がしました。

インパクトに欠けるのでパール風のチャームを追加してみましたが、要改善。

014:グラデーションのレース糸で

014:グラデーションの糸だとどうなる?

これは単純に、新しいレース糸を試してみたかったので、ただ編んでみました。

色の変化がある糸って、モチーフにしたときに、どこにどの色がくるかわからないのが魅力。
ワクワクもしますが、想定外の仕上がりになることもありますね。

やや糸が太くて、花びら部分の繊細さが表現できていないので、いったんこの糸は保留。

011~014の総括

012のモチーフは冬限定とかで商品ラインナップに加えてもいいかも。
糸、ビーズの選定をもう少し検討します。

PR大使・いとあみぼーやのつぶやき

いとあみぼーやです

「試作のほうが先行して、記事作成が全然追いつかなくて焦っているよ。
やることがいっぱいだ。でも焦ると糸が絡まるから、ゆっくりいくよ」
とのこと。